231 N中学校での道徳

今日は朝からY先生についてN中学校に行ってきました。

N中学校でY先生が道徳の授業と講義をされることになっていたので、ついて行って、勉強させてもらうためです。


Y先生は出張道徳ということで、生徒の実態がわからない中で授業を行われていました。最初は挙手を求めても手を挙げられなかった子たちや、考えてごらんと発問してもなかなか自分の考えを書けない子たちが最後の方では自ら手を挙げて発表したり、自分の考えをしっかりとかけていました。

挙手がない中で、勇気を出して発表してくれた子をしっかりとフォローし、また、他の生徒に賛成なら拍手と拍手を促して、仲間にその子の意見を認めさせることで、少しずつ発表してみようかなという雰囲気を作ったり、その気持ちを持たせることができていたのがすごいなと感じました。


今日もたくさん学ばせていただきました。

行ってよかったです。