230 本当の先生になる

今日で22日間の教育実習が終了しました。


あっという間の22日間だったなと感じています。


この22日間、ほんの一部でしょうが、教師という仕事の忙しさ、大変さなどをたくさん見たり体験したりしました。しかし、その一方で、教師という仕事できしか味合えない感動、喜びを感じ流こともできました。


久しぶりに、何かをやって泣くことができました。笑って終わろうと思っていたのに、生徒の前でも泣いてしまいました。


最後には、生徒たちからメッセージ集をもらいました。読んでいくと、とても面白いです。

自由にタイトルをつけれるみたいなのですが、『先生、本当の先生への道の途中!!です』

『先生、本当の先生になってきてください』

『先生は必ず先生になれる』

『先生夢の1歩手前』

というタイトルをつけてくれている子がいました。

書いてくれたメッセージを読んでいくと、同じように本当の先生になって帰ってきてくださいという言葉が書かれていました。


みんなが応援してくれています。そして、教育実習生の立場を彼らなりによく理解しているなということを感じました。


このメッセージ集を大切にまた明日から頑張って、本当の先生になりたいと思います。