371 道徳参観

今日は中学校でY先生の道徳の時間を参観させていただきました。


授業開始から授業の最後まで教室には温かい空気が流れていました。


ある幼稚園の先生と幼稚園児のエピソードについて、幼稚園児になったつもりで考える発問が続いていき、最後に、エピソードの中に出てきた幼稚園児たちの『心』はどんな心と思うか?という発問がありました。


生徒の回答は

①優しい

②純粋

③きれい

④無知

⑤子どもらしい

⑥無邪気

⑦素直

⑧透明な

⑨他人思い

⑩好奇心

でした。


Y先生は授業の最後に1人ずつ何人かの生徒を立たせて『今出てきた中で、◯◯さんにもあるのはどの心かな?』と他の生徒に聞いて、周りの生徒が『◯番!』と答えるような活動がありました。


言われる生徒も言う生徒もこの活動中はみんな笑顔でした。


温かい空気と生徒の笑顔が溢れる道徳授業でした。


私もいつかはこのような道徳の授業ができるようになりたいです。