219 開会式

今日は中総体の引率で、総合開会式に出席しました。


開会式では大会会長の先生や、市長さんが挨拶をされました。

この挨拶が4人あったのですが、とても長かったなと感じました。話の内容を聞いていると、開会式で、その話をしないといけないのかと感じることも話していました。そして、1人1人の話時間がとても長かったです。きちんとした式なので、いろいろ言わないといけないのもわかりますが、もう少し短くして欲しかったなと思いました。当たり前ですが、行進をした生徒や応援席の生徒は開会式の間、水を飲めていません。式自体で1時間ほどでした。体調が悪くなっている子がいないか心配でしたが、特に問題もなく良かったです。


もう一つ、考えさせられたのは、帰り道です。生徒は暑さで疲れていました。歩道では、なんど注意しても広がって歩いたり、話しながら歩いたりしていました。

行きはきちんとできていたことが帰り道でできなかったことが残念だなと感じました。

こんな時どうすればいいのかなと考えさせられました。

応援会場を出る時になんと言葉をかけたらいいのかなとかを考えました。しかし、考えたて、浮かんだものが効果的かはわかりません。

途中も『右によれー』というような指導をしましたが、それでも少しするとまた広がって歩きます。

どうしたらいいのかなと考えましたが、その時には何も浮かびませんでした。


明日は2日目です。なんとか、帰り道のことを考えてみたいと思います。