今年をふりかえって

2015年もあと数時間で終わります。
今年はいろんなことを経験しました。

2月は大学の剣道部で先輩から役職の引き継ぎがあり、九州規模での剣道部幹部研修会に参加しました。

3月には長距離旅行をしました。岐阜に行ってきました。そこから北陸をレンタカーで走り回りました。

4月には中学校研修がスタートし、初めて長期的に現場に出るようになりました。

5月には大学の剣道部の新メンバーで初めて試合に挑みました。

6月には他大学の剣道部を招いて、私が通う大学で大会を開催しました。
鹿児島に教職研修に行きました。
研修先の中学校で行われた模擬授業道徳を参観しました。

9月には初めて社会科の模擬授業を行いました。

11月には初めて道徳の模擬授業を行いました。
また、初めてセミナー(道徳に関する)に参加しました。
研修先の中学校で行われた道徳の授業を参観し、他大学の先生やそのゼミ生の大学院生の参加する研究協議に参加しました。
文科省の道徳授業研究の指定を受けている中学校の中間発表会に参加しました。
大学の同期の教職課程履修生とともに勉強会を発足させ、現在も継続させています。

12月には西洋経済史の先生が主催されている世界史の勉強会に参加し始めました。
また、京都で行われたセミナー(学級経営に関する)に参加しました。
10月末に立てた2015年10冊読破目標を達成しました。
私の通う大学で研修先の中学校の先生が道徳に関する講義と模擬授業道徳を公開されたので、それを参観しました。

この1年間、いろんな人と出会い、いろんな人に支えてもらい、様々なことを経験できました。
この1年間とても成長できたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今、学ぶことが楽しい。来年はこの学びを深めれるようにさらに努力していきたいと思います。

来年はさらに成長できるように、今年以上に頑張りたいと思います。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。