世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2223 3回目接種

午前は部屋の掃除をしたり、読書をしたりして過ごし、昼食を食べてから校区の海へ行きました。とても暖かく、海風がとても気持ち良く、1時間半ほど車の中でうとうととしていました。その後、新型コロナワクチン3回目の接種に行きました。今回はモデルナ製ワ…

2222 オンラインセミナーと学習会

午後からオンラインでセミナーと学習会に参加しました。1つ目は、『感性を磨くセミナー』です。SDK(新しい道徳授業づくり研究会)が主催をしています。テーマは思考を刺激する発問をつくるでした。学んだことは2つです。①発問を掘り下げる→自分が考えた発問に…

2221 新入生オリエンテーション

1時間目から5時間目まで新入生オリエンテーションということで、学級での学活や学年集会がありました。6時間目は自転車集会でした。朝から放課後までずっと教室にいて元気な生徒の相手をしているとくたびれてしまいました。特に何をしたわけではなく、話しか…

2220 入学式

午後から入学式が行われました。新1年生の登校後、入学式の説明と練習を行いました。入学式では、初めての先導と呼名を行いました。どちらも速くなりすぎないように意識しましたが、少し速くなってしまったと思います。入学式後は、簡単な自己紹介と翌日の連…

2219 令和4年度スタート

今日、始業式があり令和4年度が始まりました。新クラス、新担任などの発表もあり、生徒にとっても色々な意味で緊張した1日だったようです。私は、残念ながら昨年度担任、所属した学年を持ち上がることができず、しかも教科担任も外れてしまい、担任としても…

2218 入学式の準備

入学式の準備と同時進行で年度当初の学活の準備をしています。プリント類の準備もしていますが、学級経営方針などのプレゼンも用意しています。学級システムも昨年の反省を活かして構想しています。自分が大切にしていることを大切にして、一人ひとりの生徒…

2217 生徒の顔を見ると元気になる

会議や事務的な作業が続き、新学期が始まる前から疲れが溜まってきました。校務分掌の仕事や事務的な作成物、パソコンと向かい合う日々です。しかし、会議の合間の休暇時間に部活動に行くと、生徒たちと会えて顔を見るだけで元気をもらえます。何気ない会話…

2216 1冊目『策略ブラック学級づくり』

2022年も50冊の読破を目指します。2021年は、初任ということもあり、バタバタしていてほとんど読書ができませんでした。今年こそはと思っていましたが、1〜3月は読めなかったです。ということで、4月から読み始めます。1冊目は、中村健一先生の『策略 ブラッ…

2215 部員倍増

新学期から統合する学校の生徒が部活動に参加しました。部員の数は一気に倍増し、小規模校の1学級くらいの人数になりました。今日が初日ということもありましたが、集団を動かすことが大変でした。人数が増えた分、できることが多くなったり、これまでとは違…

2214 新年度スタート

しばらく書いていませんでしたが、新年度がスタートする今日のタイミングでまた書き出そうと思いました。今年度の校務分掌は、第一学年担任、道徳教育推進教師、特別活動主任、ICT担当です。新入生は学級崩壊まではしていなくても、その予備軍だと聞きました…