前夜に思う事

明日、いよいよ研修先の中学校で社会科の授業を実践します。正直楽しみです。自分が今できること、今持っているネタ、今思いつく活動で精一杯作った授業がどこまで通用するのか。こんなことを考えるとドキドキします。しかし、不安がないわけではありません。指導案をY先生にお渡しした時の反応や、生徒の反応。とくに生徒と向き合った時に今と同じように楽しさを感じられているか、緊張で不安な気持ちの方が勝っていないか、そんなことも考えてしまいます。

 

しかし、航海がないようにベストを尽くすだけです。2016年『挑む』という目標を立てました。2016年始まって早々ですが挑みます。今はあれこれ考えず、目の前の授業、そして私の授業を受けてくれる生徒たちのことだけを考えて明日が終わるまで頑張りたいと思います。