810 完成

昨年末にセミナーで行った道徳の授業のリメイク版が完成しました。パソコン用の、スライドも完成し、あとは、指導案を書けば準備は終わります。


明後日、ある中学校で実践をさせていただくことになっているのですが、天気が不安です。


私が住んでいる長崎市は県南にあり、授業を実践させていただく中学校は県北にあります。移動には車を使います。


明日から明後日まで雪の予報が出ていますので、道路が凍結しなければいいのですが。


授業をつくること、実践することが一番勉強になります。手を動かすと、「できない」とか、「どうしたらいいのだろう?」と思うことがたくさんありました。


その度に、これまで読んできた教育書を読み直したり、資料を見直したり、セミナーで学んだことを振り返ったりしました。


そんなこんなでなんとか完成しました。授業を通して生徒に伝えたいこと、生徒をどう変えたいかは明確にしているつもりです。


不安もあります。しかし、生徒がどんな反応をしてくれるのかなと、楽しみな気持ちもあります。


明日、最後の見直しをして、明後日の授業に臨みたいと思います。