2376 中村健一先生のセミナー

3月16日(土)に中村健一先生のセミナーに参加する。

セミナーの詳細↓

R6教職を目指す学生と教師をつなぐ会【中村健一氏講座】 2024年3月16日(愛知県) - こくちーずプロ (kokuchpro.com)

 

健一先生は、困難校での勤務を多く経験されている。明治図書から出版されている『策略 ブラック』シリーズ、黎明書房から出版されている数々のネタ本を始め、数々の書籍も出版されている実践家であられる。

 

「現場は超具体的である」という言葉通り、提案内容は超具体的で、現場に立った時に自分の身を守ってくれるものである。数々の楽しいミニゲームの紹介もあり、そちらに目が行きがちだが、健一先生の考え方、理論がかなり勉強になるし、わかりやすい。面白さや楽しさの中にも確かな学びがある。

 

新型コロナウイルス感染が拡大する前は、セミナーに参加し、時には、朝の7時くらいから一緒にビールを飲んでいた。飾らず、寄り付きやすい人であること、若い先生にも気さくに話しかけられ、かわいがること、このような人柄も健一先生の魅力だと思っている。本当に久しぶりの再会が楽しみである。