1852 新しい本づくりに参加します

山口の中村健一先生からお誘いがあり、新しいネタ本づくりに参加させていただくことになりました。


久しぶりのネタだしと原稿書きです。今からどんな本が完成するのか楽しみです。


本づくりを通して、全国の先生方と知り合えます。前回、本づくりに参加させていただいたときもそうでしたが、本当に多くの方と知り合えました。これも参加する楽しみの一つです。


今回は、前回までと違って、中村先生の「若手を育てたい」という気持ちが伝わってきました。


編著の中心になるのは中堅の先生方で、中村先生は監修役です。そこに私のような若手が原稿を出していくという感じで本づくりが進んでいくことになりそうです。


経験豊富な中村先生のもとで中堅と若手をそれぞれの立場に応じて成長させるような環境をつくっていらっしゃいます。


次の世代を意識されていることがよく伝わります。


こういう環境に身を置けることがありがたいです。


少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。