1619 登山

長崎市にある山の一つ、金比羅山へ登山をしに行った。


登山の途中にある金比羅山公園は、中学校時代の遠足の行先だった。公園の広場には見覚えがあるが、途中の道などは全く記憶に残っていない。


今日の目的地はその公園のさらに先。


山道をずっと歩き、急な階段を登った先に頂上があった。頂上には小さな神社が立っていた。


頂上からの眺めは壮観。


まだまだ長崎には知らないいいところがあったんだなと思う。


頂上からの眺めをiPhoneの最新のカメラで動画、写真に撮って、それを見てが、自分の目で見た良さのほとんどは伝わらないなと思った。


やっぱり、その場に行き、自分の目で見ないと感動しない。カメラを通して見るものではダメなんだなと思った。


軽い気持ちで登山しようと思って歩き出したが、汗だくになりながらの登山。その分、眺めは良かったけど。


f:id:B1113032:20200429220953j:plain

まだ、環境庁の時代。


f:id:B1113032:20200429221019j:plain

途中の公園に入る前にあった神社の境内での1枚。結構お気に入り。


f:id:B1113032:20200429221235j:plain

山頂から。


また登りたいと思う。