1073 文章を書いたら人の目を通そう

国語の集団指導で、作文の指導を行いました。


生徒が書いた作文を一人分ずつ読んで添削とアドバイスをしていきました。


これがなかなか面白かったのですが、たいへんでした。


私がいる時は、このようなことができますが、普段の生活の中ではなかなか添削などをしてもらえる機会はないでしょうから、作文を書いたら、友達でも親でもいいから、他人の目を通すようにアドバイスしました。


自分で自分の文章を読み直す時は、少し時間を空けてから読み直すといいこともアドバイスしました。


私も、少しだけですが、本の執筆に関わらせていただいたので、その時の体験で学んだことからアドバイスができてよかったです。


公立高校入試まで約140日になりました。最後まで生徒と一緒に頑張りたいと思います。