917 再会

明日開催される「道徳の力セミナーin福岡」に参加するため、福岡の北九州市に前泊しています。


大学生の時の同級生が近くにいるので、夕食を一緒に食べました。


久しぶりに会い、色々と教育に関することを話したりしながら過ごすと、3時間があっという間に過ぎてしまいました。


お互いに大学を卒業してからは、違う環境で学んでいますが、それでも共通して思うこと、授業などで悩むことなどを話しました。


また、それぞれが違う環境で学んでいることを話し、友達の話を聞いているのもとても面白くなるほどなと思うこともたくさんありました。


わざわざ電車で、私の泊まっているホテルの近くまで来てくれた友達に感謝です。


さて、明日はセミナーです。


道徳のチカラの佐藤先生、桃崎先生のお話もとても楽しみですし、4本の模擬授業もとても楽しみです。


しっかり学んでこようと思います。