686 3年目の研修スタート

今日は、佐世保市にある中学校に研修へ行って来ました。


大学生時代、2年間の研修と、1ヶ月の教育実習をさせていただいた中学校です。今年で、この中学校にお世話になるのは3年目になります。


長崎の実家からの往復時間は約4時間でした。初めて、長時間1人で車を運転しました。運転中はそこまで疲れを感じていなかったのですが、家に着くと、一気に出ました。


さて、学校に到着すると、多くの生徒が話しかけてくれました。嬉しかったです。


今日は、1時間目から6時間目まで社会科を3時間、道徳を2時間を参観させていただき、理科のTT2にも入らせてもらいました。


社会科は、1年生3クラスの授業を参観させていただきました。一年生とは、初対面だったので、授業の最初に、自己紹介の時間をいただいたのですが、笑いを生み出せなかった点で、よくなかったと思います。


笑いを生み出せなくても、好きなテレビ番組などを言えば、よかったのかもしれません。初対面、つかみ、出会い、としては失敗したなと思いました。


道徳は、いくつかのことを考えましたが、そもそも、そ目の前で行われている授業が、道徳の授業と言えるのか。これを判断できるようにならないといけないなと思いました。


他にも、いろいろと感じたり、思ったり、教えていただいたりしたことがあるのですが、それは、また明日以降に書きます。