817 熊本の中学校での研修

今日は、熊本のある中学校での研修でした。


道徳の授業を1時間参観した後に、Y先生が、道徳についての講義をされました。


参観した授業では、副読本を使用し、ロールプレイを通して、約束を守る心情を高めるというものでした。


ロールプレイをがっつりと取り入れている道徳の授業を初めて参観しました。いろいろ考えることがありました。


Y先生は講義のなかで、「深い思考を促す発問」を「簡単な言葉で深く考えさせる発問、簡単な言葉でハッとさせられる発問」であると言い換えられていました。これがとてもわかりやすかったです。


また、模擬授業や、授業プランをいくつも示されました。これが本当に勉強になります。やはり、模擬授業や授業プラン、演習がある講義は楽しいと思えます。


とても刺激的な1日でした。


明後日は、先週行った授業を別のクラスで授業します。先週、まずかった点を改善した、リメイク版のリメイク版です。


今日みたいな刺激的な1日を過ごせば、授業実践が楽しみになります。実際にやってみたいと思えます。


明後日、頑張ります。