680 深澤先生の指導案①

先日読破した『達人教師の20代』という本の中に、深澤久先生の道徳の指導案の実物が載ってありました。


「命の授業」と呼ばれる実践の指導案です。この実践があることは知っていましたが、指導案の実物を見るのは初めてでした。


ずっと見てみたいと思っていましたので、宝物を見つけたような気持ちになりました。


この実践の中では、人体成分表というものが使われています。体重60kgの人の人体を成分に分けて(例えば、水40L、炭素20kg…)値段付けすると、合計で3000円にしかならないそうです。


初めてこの事実を知った時、衝撃でした。しかし、この事実をどのように授業の中で使われているのかを知りませんでしたので、この本の中で指導展開を知れて良かったです。しかし、やはり授業は生でみたいです。それができないことが残念です。