631 28冊目『初任者の1ヶ月』

2017年50冊読破目標の28冊目です。


野中信行先生にいただいた『初任者の1ヶ月』(非売品)読破です。


読み進めて行く中で、いろんなことを思いました。


特に、普段の1日を無事に過ごせることって、大変なことなんだなと感じました。


授業もそうですが、特別な授業ではなく、日々行われる日常の授業が、うまくいくことも当たり前ではなく、すごく難しいことなんだなと思いました。自分ではうまくいっているつもりでも、細かいところを観ることができる先生にすれば、その授業はうまくいっていないこともあります。


もし、大学で、現場と同じぐらいまでとは言わずとも、生徒指導や授業の基礎基本だけでも教えてもらっていたら、現場に出た時には、少しは違うのかなと思います。


やっぱり、現場に出るまでの時期をもっと大切にしようと思いました。


f:id:B1113032:20170728223127j:plain