555 表現力

大学2年生の時に講義で初めて社会科の授業をしました。


その時に1番重視したことが表現力でした。この時の私の中の表現力は『文章で書けること』でした。


どういうことかというと、例えば、高校入試の社会科のテストで『明との貿易では勘合が用いられたが、それはなぜか?』というような記述の問題に文章で答えられるような力を表現力だと思っていました。


今、考えると、間違ってはいないなと思いながらも、それだけが表現力ではないなと思います。


今の段階での私の考えは、「表現力とは、自分が伝えたいことや、自分の中に生じたもの、自分の中にあるものを自分以外の人に正確に伝えること」です。


では、正確に伝えるためにはどうしたらいいのか。そこは次回へ。