428 移動の1日

今日の朝、長崎の実家を出て昼頃佐世保へ到着し、一度アパートへ寄ってからすぐに熊本へ向かった。

明日開催される道徳授業改革セミナーに参加するためである。


特に熊本へは各駅止まりの普通電車で移動したため、4時間ほどかかった。


なかなか辛い移動ではあるが、お金を使うより時間を使ったほうが良いため仕方ない。

とは言いつつも、各駅止まりの電車は特急が止まらない駅にも止まるので、各駅でいろんなことを感じれるのが面白いところである。また、普通電車が高校生や町の人たちの移動手段になっていることもよくわかる。


熊本地震後初の熊本入りである。もう少し熊本に着くのが早ければ町の様子などを見に散歩に出かけようと思ったが、今日は明日に備えて早めに寝ることにする。


明日早めに起きて町の様子などを見て回れたらいいなと考えている。