1833 無理矢理考え出す

教科書教材を使って道徳の授業を創っています。

しかし、中々難しい教材です。読んでも感動しないのです。どこに焦点を当てるか、その的が絞り込めず苦労しています。

それでも、2、3日かけて15回くらい読んでみるとなんとなくアイデアが浮かんでくるようになりました。

こんな状態で2週間過ごしましたが、締め切りがあるのでこのままではまずいと思い、なんでもいいから文字化するようにしようと思いました。無理矢理形を作ると言うイメージです。すると、なんとか形になりました。

ひとつ形ができるとそれをたたき台にして授業づくりが動き始めます。実際に少しずつですが動き出しました。

ただし、まだまだツッコミどころ満載です。何か決め手になるような資料があとひとつ見つかったらいいのですが。

それでも、苦労しながらもこうやって授業を創っていくのは面白いです。