647 目の前に生徒はいるか?

昨日、書き上げた面接調査票を専門学校の講師の先生に読んでいただきました。


大まかに言うと、5つの回答文章のうち、ほぼOKなものが2つ、アイデアが面白いが、もう少し練る必要があるものが1つ、アイデア自体をもう一度よく考えたものがいいものが2つという評価をいただきました。


総じて、『もう少し、目の前に子どもがいることを意識した文章になると良い』と言うようなアドバイスをいただきました。


ご指導自体はそこまで厳しいとは感じていませんが、このアドバイスがなかなかズキンときました。私は、私なりに目の前に子どもたちがいることを意識して、具体的に記述したつもりでしたが、それが、この文章からは伝わらなかったみたいです。


おそらく、先生が思われている以上に、目の前に生徒がいることを意識して書きました。しかし、それが伝えられる文章になっていなかったのだと思います。


論文もそうですが、実際に読まれるのは、面識のない試験管の方ですから、多くの指摘をいただき、私が考えていることがより伝わる文章になるように頑張りたいと思います。


まだまだ、文章完成は遠いような気がしますが、頑張りたいと思います。