今日は、佐世保へ帰る日ですが、飛行機が17時40分発なので、それまで東京を観光しました。
東京スカイツリーと浅草寺へ行ってきました。時間があればいろいろもっと回りたいところがあったのですが、今までの旅行の反省から『欲張らないこと』が大切だと学んでいますので、二箇所をゆっくりと見て回りました。
一人旅は、興味や気分によってあっちへふらふら、こっちへふらふらできることがとてもいいところだと思っています。
東京スカイツリーはエレベーターで登ったのですが、350mの高さまで1分ぐらいで到達しました。エレベーターは4つあり、内部は日本の四季をイメージした切子のデザインであり、とても綺麗でした。
展望デッキからは富士山、東京タワー、東京ドームなどが見えました。
浅草寺では、雷門を見たり、仲見世通りを歩いたりしていると、日本語よりも外国語が多く聞こえてきて、海外からの観光客が多いのだなと感じました。また、仲見世通りはとても賑わっており、活気に満ち溢れていたと思おます。
東京は、交通の便が良いと感じました。また、初めて、人や建物に酔いました。そして、初めて方向感覚のズレを感じました。九州や西日本では、基本的に、こっちだろうと思った方向が正解なのに、今回は、見事にほとんど逆でした。でも、このような体験も良いなと感じました。
セミナーも含め、濃い3日間を過ごせました。良い勉強になりました。