471 学びと旅行②

今日は『主張ある道徳授業を創る!』当日でした。


飲み会まで参加して思ったことは、実践があってこそ、現役の教師であってこそなんだなということです。


6月の第2回主張のある道徳授業を創るは無理だけど、その先は、現場教師として参加したいなと思いました。


とにかく、現場で実践を行える状況でなければ、言ってもらえることにも限界があること。


これまで、セミナーに大学生として参加している自分を褒めてくれる人が多かったけど、今日はそうでなかったってことです。


大学生だからここまで。来年から教師になれるの?なれないなら今はここまでだね。

こんな言葉を講師の先生からかけられました。


次は教師として参加したいと思います。


今日は、お酒が入っているのでここまで。

明日以降、詳しく書きます。