414 良い加減

今日、アルバイト先のある後輩に言われたことにハッとさせられました。

それは、『先輩は、全部に一生懸命ですもんね』という一言です。

仕事ですから、ある意味当たり前ですが、自分は良い加減を知ることも必要だなと思いました。

それは、自分を振り返ったときに、仕事の隙間隙間に誰かと何気ない話をしたり、冗談を言って笑いを生み出したりすることが自分にはないなと思うからです。

仕事に正しさばかりを求めていて、楽しさやスタッフの居心地の良さまであまり考えが及んでいませんでした。

誰もがきついこともあるけど、仕事に行くのが嫌なわけではないと思えるならば、それも正しさを求めることと同じくらい大切なのではないかと思います。

厳しく締めるところと少し緩めるところの加減を良い具合にしていくことを来年は意識していこうと思います。