377 名刺を持ち歩く

私は基本的にどこに行くにしても名刺を持ち歩くようにしています。


研究大会やセミナーに参加するときはもちろんですが、普段の生活の中でも、例えば大学に行く時、買い物に行く時、アルバイトに行く時にも持っていくようにしています。


理由は、出会いを大切にしたいと思っているからです。また、出会いから生まれるチャンスを逃したくないとも思っています。いつ、どこで、誰とどんな出会いがあるかわかりません。


もし、つながりたいなと思う人に出会った時に、名刺を持っていれば、薄いつながりかもしれませんが、その1枚の名刺がもしかしたら、その時以降をつなげてくれるかもしれないと思うのです。


このような意味で、名刺を作り、それを持ち歩いています。


大学の名前を入れていますから、卒業と同時に作り変えないといけないのですが、それまでに今ある名刺がなくなるほどの出会いを求めたいと思います。