141 定期勉強会

今日は定期的に行っている勉強会の日でした。今日は5人で朝の9時から13時までやりました。4月から4年生になり、講義がなくなるメンバー(私もそうですが)の1人は、同じ県内の地元からこの勉強会に参加するために片道2時間ぐらいかけて参加しています。この意欲と姿勢はものすごく尊敬します。

 

この定期勉強会は、いつもは午後から行っているのですが、今日はなぜか9時開始。昨日のアルバイトが23時に終わって帰宅したため、最初は少し眠かったのですが、しっかり学んできました。

 

5人集まれば、やっぱり毎回学びがあります。時には政治に関する話になったり、経済の話や歴史の裏話で盛り上がり、脱線することもしばしばありましたが、これはこれでいいなとも思いました。

 

この勉強会も始めたころはここまで続くとは思っていませんでした。しかし、毎回勉強会の終わりには「次はいつする?」「次はどこの問題をとく?」と言う話がすぐに上がります。一人ではなかなか勉強できない自分にとってはとてもありがたいことです。毎回ながらメンバーには感謝です。