E中学校での研修

今日はいつもお世話になっているA中学校ではなく、同じ市内にあるE中学校へ研修に行ってきました。

これは、A中学校のY先生のお計らいで、実現したものです。


E中学校へは原付で行ったのですが、50分ぐらいかかりました。とっても、寒かったです。あまりにもつかないので、道を間違えたかなと何度かナビで確認しました。でも、無事に行って帰ってこられたのでよかったです。


社会科の授業3コマと道徳の授業を見せていただきました。社会科はA中学校のY先生とは違うスタイルで授業をされていましたが、テンポがいいことと、意図的に全員を授業に参加させる工夫がありました。ただ、フォローがY先生に比べて弱いなと正直思ってしまいました。

道徳はスタイルはY先生の道徳と似ているのですが、意図的な指名がなく、どの発問も基本的に全員に答えさせていたところと、生徒が発表したことを板書をしない点は異なっていたと思います。


今日の学びを将来に活かしたいです。E中学校で授業を見せていただいたお2人の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。帰りは玄関までお見送りもしていただきました。


もう一つ収穫です。保健室前に貼ってあった掲示物の写真を撮らせていただきました。生徒の名前や写真がないことから許可をいただけました。いつか、道徳のネタとして使うためです。


ものすごくいい研修でした。また、機会があればぜひお願いしたいです。