586 キーワード化する

毎日ブログを書いていると、ネタがなくて困る日があります。そこで、最近は何かネタになりそうなことを見たり、聞いたり、体験したりしたら、iphoneのメモ機能を使ってストックするようにしています。

少し前から始めたのですが、始めたばかりの時は可能な限り具体的にメモを残していました。

しかし、今はキーワードで残すようにしています。

具体的にメモを残さなくても、キーワードで残しておけば、後からそのときのことを思い出せることに気づいたからです。

そして、具体的に長々とメモしておくよりも、印象に残りやすいです。そして、たった何文字かの言葉ですので、たくさんのキーワードを覚えておくことができます。

印象に残りやすく、キーワードをもとに具体的なことを再現可能だという点で、キーワード化は良い方法だと思います。