読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

258 ゼミ

今日は大学のゼミがある日でした。今日のゼミでは4年生が卒業論文について5分程度で中間報告をすることになっていました。

 

私は、教育的な話に経済学的アプローチを行おうと思っていると報告しました。他のメンバーからはスポーツと経済学を絡めたテーマにしたいという報告や出身地を活性化させるためにはどうしたらよいかというようなテーマが出てきて、各自が好きなことや興味がある事と経済学を絡めた卒業論文が出そろいそうだなと思いました。

 

経済学部生のゼミですので、教育の話は興味を持って聞いてもらえるのかなと少し不安に思っていたので、クイズを取り入れたり、おもしろそうなネタを使いながら報告をしました。私の報告中は3年生は熱心にメモを取ってくれていたり、ほぼ全員がスクリーンに注目してくれていたり、報告後は自分から手を挙げて質問をしたりしてくれました。

 

また、以前ブログに書きましたが、学際でホットドック屋を出店する件も正式に決定になり、ゼミ後にはその話し合いや、店舗紹介冊子に載る広告作りを行いました。

 

f:id:B1113032:20160720191730j:plain

メンバーそれぞれが個性的なイラストを描き、広告を作成しました。ゼミの先生や出店をするメンバー以外のゼミ生に広告の案としてよいものはどれか投票をしてもらい、その広告も完成しました。

写真の真ん中の「ホットドックン」というキャラクターを広告で使うことになりました。考案したN君のセンスが素晴らしいです。

 ちなみに私の作品は一番左のイラストです。

f:id:B1113032:20160720192600j:plain