974 1週間前

教員採用試験1週間前になりました。


去年も一昨年も同じく1週間前を経験しています。


一昨年は、全く勉強していませんでした。教育実習が終わって、まとめのレポートなどをしていた記憶があります。


去年は、専門学校に朝から晩までいて勉強していました。周りには、同じように採用試験を受ける人がいました。


今年は、一人です。教採を受ける友だちは、臨時採用で働いていたり、それぞれの場所で勉強していることだと思います。


やるべきことをやるだけ。それに変わりはありませんし、1週間前だからどうこう思うわけではありませんが、当日のことを考えると少し緊張します。


最後まで一点を確実に積み上げていく努力をすること。無理をせず、頑張ること。いつも通りの1日を一次試験の当日まで続けていきたいと思います。