616 専門学校からのメッセージ

私が通っている専門学校のフェイスブックに、今週末が教員採用試験試験模試の人向けのメッセージがあがっていました。一部を紹介します。


(引用始まり)

・全問正解しなくても合格できる!

・何も知らなくても20%の確率で正解を導き出せる。多少知識があれば、確率はさらに高くなる。

・難問は、みんなにとっても難問。

・緊張して当たり前。逆にその場に飲まれている自分を楽しむ!


いままで頑張ってきたのですから、

それを自信に変えて、頑張ってくださいネ!

(引用終わり)


この部分は、私も全く同じ気持ちです。この通りだと思っています。


これくらいの気持ちで行くと、本当にわからない問題が出てきたときや、難しい問題が出てきたときにも慌てることはないと思います。他の問題への影響も少なくなると思います。


今年は、去年と違って、心の余裕を感じています。油断ではなく余裕です。


今までやってきた、結果も出ている。その事実が、去年までになかった余裕を作ってくれているのだと思います。


1日1日が過ぎて行く中で、いい緊張感が出てきていると思います。残り2日、頑張ります。


(明日から数えて)採用試験まで、残り2日です。