565 2回目

2日後にサークルの例会があります。


先月、初めて参加しました。今回で2回目になります。今回からはレポートを作成して持参するようにしました。


実践がない中で何をレポートにしようかなといろいろ考えて、あるテーマを決めました。


そのテーマについて、先行実践を様々なところから探しています。


先行実践を探す方法の一つとして、今まで読んできた教育書を読み返してみました。


すると、1回目に読んだ時とは、違うことを感じ、考えました。また、1回目に読んだ時とは違う発見もありました。


私はまだまだ本を読む力がないと思います。新しい一冊を読むことも大切ですし、多読することも大切なのかもしれませんが、同じ本を2回目、3回目と読むことも大切なことだなと感じました。