223 道徳研究授業の準備

私を含めた4名の教育実習生は明日、道徳の研究授業を行います。


今日はその事前指導があるということでしたが、私とI君は指導案を作成しておらず、指導過程の下書きをコピーして、残りの2名とY先生で、授業検討を行いました。


指導案を書いていなかった理由は、今日の夜まで発問とか指導過程を検討したかったからなのですが、今は、そらなら、一旦、指導過程を書いて、訂正になったところだけ変えればいいと思うので、ただの言い訳だなと感じます。


今日、4名の実習生は夜の9時まで学校で資料などを作ったり、指導案集を作成してました。


私は早めに終わったのですが、これからまた、見直して少しでも良くしていこうと思っています。


アドバイスをら求められることもあったので、少し代替案を示すなどのことをしました。その代替案が使われるかはわかりませんが。


明日、みんな教頭先生と同じ時間に出勤するというようなことを言っていました。

私もそのつもりです。最後の最後まで改良して、少しでもねらいに近づけることができるような授業ができるようにしたいと思います。