世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

732 2週間後に模試

11月19日日曜日に、来年の教員採用試験に向けた、模試を受けることにした。


内容は、教職教養と一般教養。目標は100点にした。


目標は100点にしているけれど、こうすることで、自分に100点を取るための具体的な努力をさせることが狙い。


最近、1週間単位で1日にする勉強量や範囲を決めているんだけど、ぜんぜんできていない。気分によってやるかやらないかが左右されている。2回試験に落ちているのに、結構余裕だな自分って感じている。そういう自分をわかっていても机に向かえない自分が嫌になったりする。


こんな自分だから、目標を90点とかにすると、10点分の努力をサボりそうな気がする。それって、今はいいかもしれないけど、来年の教員採用試験直前になって、あの時しとけば…って後悔しそう。


そういえば、今日、塾で教えた子達は今週末が学校の期末試験らしい。来週、塾に来た時に解く小テストに「期末試験はどうでしたか?良く感じても、悪く感じても入試までの通過点です。復習をしっかりして、次に向けて頑張ろう!」というようなコメントを書いた。


自分にも言える。模試は来年の教員採用試験までの通過点。終わったら復習をしてまた次に向けて頑張るだけ。とりあえず、まだ模試は終わってないから自分は模試100点を目指して勉強を頑張ろうと思う。