世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

150 訂正ノート

定期勉強会で問題の解説をお互いにしてきました。しかし、思ったほど自分の頭に入っていないなと感じています。そこで、中学生や高校生の時と同じような訂正ノートを作るようにしました。

 

中学校や高校で定期試験が行われた後、訂正ノートを作ってきました。

中学生の時はどの教科でも同じように訂正ノートを作りました。社会科は好きだったので、特に力を入れましたが、国語や英語はただ作るだけという感じだったのが正直なところです。高校では、作って提出を求める先生や間違った問題の答えを問題用紙に書き込むだけでいいという先生、自由提出にする先生もいました。

 

新しく勉強を進めることも大切ですが、復習も大切です。わかっていても私は、復習や見直しをしないことが多いため、今までやってこなかったのが正直なところです。似たような問題が出てきても「あ、解いたことあるんだけどな…」とか、「この前でてきたよな…」と思うことがほとんどでした。採用試験でこうなることがないようにしっかりと復習に取り組んでいこうと思います。

 

f:id:B1113032:20160403173058j:plain