1945 訂正ノート回収

2年生は実力テストがありましたから、訂正ノートを作るように支持しました。2クラスのうち、1クラス目の提出日が今日でした。


私は全問とか直しと解説を書くことを指示し、問題用紙や回答用紙の貼り方、感想や反省の書き方まで支持しています。


この支持通りに訂正ノートを作るととても大変でしょうが、確実に身になる振り返りができると信じています。


実際に提出されたもののうち、私の指示通りに作成されていた訂正ノートは1〜2割程度でした。なかなか大変だったのか、私の指示が悪かったのか、期待通りにはいきませんでした。


それでも、ほとんどの子は頑張ったことがわかる訂正ノートを提出していました。


時間がかかったと思います。大変だったと思います。だからこそ、私がスタンプ一個や評価のアルファベット1つで返却してはいけないと思います。全員分に対して、コメントを書くことは大変ですし、時間がかかりますが、生徒の頑張りに見合うだけのフィードバックをしたつもりです。頑張ったことに対してこちらもちゃんと礼儀をもってコメントやアドバイスをしています。


勉強したのに思った通りの結果がでず、悔しい思いをした子もいたようですから、次回のテストは今回の反省を生かして頑張ってほしいと思います。