487 教員採用試験模試

昨日、送別会へ行く前に教員採用試験模試受験しました。


教職教養と一般教養、専門教養を受験し、その後自己採点を行いました。


専門教養は、社会科のテストみたいなものです。地理は満点でした。日本史、政治も8割取れていました。しかし、世界史と経済の得点が悪く、7割程度の正答率でした。

正解した問題も、自信がなくて、消去法で答えを選んだ問題もありました。

結果だけを見ず、全体的に復習とさらなる勉強が必要に感じました。


教職教養(教育法規や教育史など)は7割、一般教養(全教科と時事)は5割の正答率でした。こちらは、専門ほど時間をかけきれていないのですが、特に一般教養については、もっと勉強しないといけないと思いました。勉強すれば、専門教養よりもすぐに点数に結び付く試験だと思っていますので、頑張りたいと思います。


3週間後に正式な結果が届くようですが、自己採点をしてみて、間違っていたところを中心にしっかりと復習したいと思います。