寒い日の温かい出来事

今日は週に1回の中学校研修の日でした。先週は道徳の研究発表会に出席したので、研修はお休みさせていただきました。職員室に入るとストーブがあり、冬だなと感じました。後期に入ってからは社会科の時間の中でちょっとした修業をさせていただいてます。生徒の前で5分間、その時間の授業内容に関することを話します。今日は、話せるネタがなかったので、5分間スピーチをさせていただきました。

 

内容は先週見に行った道徳の研究発表のことから恋愛心理学につなげて、LikeとLoveの違いは何かという話をして、最後にこれから寒い冬になるけど、すれ違う先生に笑顔で挨拶をしたり、消しゴムを忘れた人に消しゴムを貸してあげるだけで、お互いの心を温かくすることができるよという話をしました。

 

さて、その授業の後、職員室に戻って次の参観授業が行われる教室に移動していた時に、さっき私が話をしたクラスの生徒たちが笑顔で挨拶をしてくれました。もちろん、全員ではありませんでした。でも、笑顔で挨拶をしてくれた生徒たちは私の話を聞いて、実行してくれたのかなと思いました(普段からきちんと挨拶をしている子たちかもしれませんが)。たったそれだけのことかもしれませんが心がすごく温かくなりました。嬉しかったです。また来週もがんばれそうです。