世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

815 次の模試に向けて

約1ヶ月後に教員採用試験模試を受験します。


前回は、目標点に届きませんでしたが、悪い結果ではなかったです。次回は目標点に届くように頑張りたいと思っています。


一般教養・教職教養で8割、専門の社会科で8割が目標です。1ヶ月ありますから、なんとかこの点数に届くように勉強を進めたいと思います。


1ヶ月後を考えながら、1週間ごとに日割りで勉強量を決めています。これが、私に一番あっているやり方です。


本当は毎日同じ量の勉強ができればいいのですが、アルバイトや他の予定などの関係で、そうはいきませんので、このやり方で頑張っています。


模試はあくまで模試なのですが、約半年後の試験まで、自分の気持ちを継続させるための通過点のような認識です。


果てしなく遠い目標にでも、それに向かって頑張ることは大切なことなのですが、なかなか辛いところがあります。そこで、何箇所かの通過点を用意して細かく気持ちをつなげていくような感覚です。


一次試験の勉強もそうですが、二時試験の勉強も余裕があるときには頑張りたいと思っています。


そして、試験後のこともほんの少しだけ頭に入れながら、頑張っていきたいと思います。試験後のことを考えて勉強した方が、身が入りますし、楽しいですからね。