世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

338 反応があること

昨日、一昨日のブログに対して、コメントをくれるなどの反応をしてくれた方がいます。2日連続で反応をいただけたのは久しぶりでした。


顔を知っている方でしたから、LINEやFacebookを通してコメントをいただきました。また、顔や名前がわからない方からも、はてなスター(Facebookでいう『いいね』みたいなもの)をいただきました。


また、直接会った時にコメントをくださる方もいます。

毎日必ず読んでいると言ってくれる友達もいます。ちなみに、この友達は教職を目指していません。なのに、読んでくれているなんて、ありがたいことです。


このような反応があるととても嬉しく思います。

読んでるよ!の一言がとても嬉しいなと感じます。


その日のアクセス数を確認出来るようになっているため、これでも、『あ、読んでいただけているんだな』と思えます。


反応があると、顔を知っている人とも、顔を知らない人とも繋がっているんだなと感じます。


自分が好きでやっていることです。そんなものを読んでくれて、反応までしてくれるなんてありがたいことだなと思います。


もうすぐ、このブログを書き始めて1年になります。よくここまで続いたなと思いますが、続けられたのはこのような反応に支えられたところがあります。