世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

237 『道徳のチカラ 14号』

今年の1月8日に参加した道徳授業改革セミナーin熊本で、出会った先生と話をしているうちにセミナーの感想を書かせていただき、『道徳のチカラ 14号』に載せていただくことになっており、今日届いていました。


このセミナーの感想を執筆したのは、私を含めて4人でした。大学生は私だけです。執筆したのは、初任の先生や中堅、ベテランの先生など様々な先生方です。


他の3人の先生方の感想を読んでみると、同じ話を聞いていながら、考えたことはそれぞれ違うんだなとおもいました。初任者の先生と私の感想も全然違います。3人の先生方には、現場で教師として指導してこられた経験があります。その経験とセミナーでの講師の先生方の話をつなげて考えたことや思ったことを書かれていたように思います。

私以外の参加者の方が書かれた感想を読むことで、そこから学べることもありました。


改めて自分の書いた文章を読んでみると、機関誌への執筆は初めてだったこともありますが、自分が考えたこと、思ったことがことがそのまま伝わるような文章にはなっていないなと感じました。

しかし、いい経験をさせていただきました。執筆の機会をくださった編集長の先生に感謝です。


f:id:B1113032:20160629182624j:plain