自分の時間

最近、自分の時間を意識的に確保しようとしています。自分の時間とは、自分の好きなことをする時間のことです。例えば、読書をしたり、街をぶらついたり、ちょっと知らないところを散歩したり、1人で飲みに行ったり、ぼーっとしたりすることです。やらないといけないことではなくやりたいことをする時間です。最近はなかなかこの時間が取れないので、少しアルバイトや活動を意識的に減らして、1日に30分でもとるように心がけています。

このような時間を作るのは、心の回復のためです。心が回復するとまた頑張ろうという気持ちになれます。なにをするにも気持ちが大切です。この気持ちを維持するのに自分の時間を使っての心の回復は必要だと考えます。