読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

484 善意を快く受け取ること

昨日の長崎新聞の記事です。89歳の男性の方が書かれた文章です。


f:id:B1113032:20170303135053j:plain


お年寄りや体の不自由な方へ席を譲ろうなどの行為を行う側に呼びかけるポスターはよく見かけます。


しかし、この記事のような善意を受けとる側へ呼びかけるものは初めて見ました。


私も、善意ある行為を受け入れることは大切だと思います。しかし、私が言うのと、89歳の男性が言うのでは、この記事を読む方の受け取り方が違うと思います。その意味で、この記事が多くの方の目に触れるといいなと思います。


新聞記事にあるように、善意を受け入れる側にとっては、「まだ、若いから」とか思うこともあるでしょうが、相手が自分のことを思って行為を行ってくれたのですから、「まだ、若いから」と思いながらも「ありがとう」と言って、受け入れることも大切なのではないのかなと思います。


行為の基にある善意を感じ取れるかで行為を受ける側の対応も変わるのだと思います。自分自身も周りの人からの善意を感じとれる人でありたいなと思いました。