読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

344 文化発表会

今日は中学校の文化発表会に参加させてもらいました。


書写の作品や美術、家庭科の作品の展示や、各クラス対抗の合唱コンクールがありました。


合唱コンクールでは生徒たちは緊張しながらも堂々と歌声を披露していました。


きっと、今日に至るまでは各クラスで大小の問題が発生したり、学級の生徒同士で衝突することも発生したり、モチベーションの差があったりといろんなことがあって迎えた今日だと思います。


しかし、その1つ1つを乗り越えて今日を迎え、無事に今日の文化発表会を終えた生徒たちはきっと成長したはずです。


行事は生徒を成長させることができると思います。


そして、よく朝の会や学活、給食の時間を一緒に過ごす一年生たちがステージで緊張した雰囲気や表情を出しながらも、一生懸命歌っている姿に感動しました。


担任になったら、きっときついこともあるかもしれませんが、今日、自分が感じた以上の感動を味わえるんだろうなと思いました。


特に3年生の担任の先生方の思いは熱かったと思います。


2つのクラスの黒板には担任の先生の思いがこもった板書がありました。そのうちの1組の写真を載せます。


f:id:B1113032:20161014185507j:plain


もう1組も素晴らしかったのですが、生徒の名前が書いてあるため、今回は載せれません。


良い1日を過ごせました。