2281 授業プラン提出

8/6に道徳のチカラのオンライン全国大会があります。初めて午前中の授業プラン検討に参加します。締切ギリギリになってしまいましたが、先程事務局の先生に授業プランを提出しました。


私の授業にどんなコメントをいただけるのか、参加される先生方がどのような授業プランを出されるのか、とても楽しみです。


サークルや教師塾でもそうですが、提案する場があれば、授業をつくろうとします。何か面白い素材はないか真剣に探そうとします。これが大切なことなんだと思います。


そして、同じ志の先生方からの批判が自分を成長させてくれるのだと思います。校内だけでは絶対にできないことです。公的な研修だけでもできないことです。


これからもこのような学びの場を大切にしていきたいと思います。