2082 練習試合

近隣校が数校集まっての練習試合をしました。県独自の非常事態宣言が解除されてようやくできるようになりましたが、それでもマスクの着用や消毒の徹底など様々な感染予防措置を取った上での実施でした。


結果ですが、A校には勝ち、B校には負けました。生徒たちは緊張が抜けずにガチガチになり、普段できているプレーをできていませんでした。気持ちの面で負けていたと思います。普段から声を出さないことや、普段から誰かが動いてから動こうとする姿勢などがあり、練習試合とはいえ、会場の空気にのまれていました。


相手校の先生への挨拶、練習着のシャツだしなどで注意を受けるなど、普段できてないことはできないことがよく分かりました。


日常の大切さを強く感じさせられます。日常でできないことは非日常ではできません。プレーなどの技術面以外にも大切にしないといけないことはいっぱいあるなと感じさせられました。


私自身の反省も含め、今日の反省を明後日からの練習に生かしていきます。