1946 キャリアパスポートを書く

学活の時間に、毎学期書いているらしいキャリアパスポートを書かせました。


項目は自分の強みと弱み、1年後(学年が終わるとき)にどうなっていたいか、学習面・生活面・その他の面での目標とその達成のための具体策でした。


子どもたちの中には自分の弱みは書けるけれど、強みを書けない子が5人いました。私から見たら、その子たちには良いところがあります。出会って十数日ですが、その子たちの良いところをたくさん見てきました。しかし、書けないということに驚きました。


今後の生活の中で自己肯定感を高めてあげないといけないと思います。


誰にでも良いところがあります。誰にでも強みがあります。それをちゃんと認識させてあげたいなと思いました。