1944 小茂田浜へ

今週のドライブは小茂田浜に行きました。勤務校の横の道路をずっと西に走り、清らかな水が流れる川沿いを走っていったところにあります。

 

f:id:B1113032:20210429190259j:plain

 

対馬鎌倉時代元寇で大きな被害を受けた島です。島の住民の人々は襲来した元軍から非人間的な扱いを受けました。

 

この時、元軍との主戦地になったのが小茂田浜です。今では海水浴やサップ体験ができるきれいな砂浜ですが、当時の様子を記した掲示板などを読んでいると鳥肌が立つほど、当時の人々は恐ろしい思いをしたのだなと思いました。

 

せっかく対馬で勤務をいるのですから、元寇朝鮮通信使との関係などいろいろ調べて学びたいと思います。ちらっと聞いた話では、今年は朝鮮通信使に関する全国大会(正式な名称や具体的な内容はよくわかりません)が対馬で開催されるそうです。そこでの発表を勤務校の生徒がするかもしれないので、社会科担当としてもしっかりと学んで、生徒からの質問などにちゃんと答えられるようにしたいと思います。