1929 土曜日出勤

迷いましたが土曜日出勤をしました。


理由はいろいろあります。


①仕事を進めたかった

②家にインターネットがつながっていない

③どうせ家にいてもやることは一緒


などなどです。


校長先生、教頭先生、教務主任の先生や同じ新任の先生、私の学年の主任、事務主任の先生なども出勤されていました。


昨日までとは違って、静かな中で仕事ができました。落ち着いている雰囲気といってもいいかもしれません。


よかったことは仕事が進んだこともそうですが、学年主任が昼ごはんに連れて行ってくれたこと、学年主任をはじめ、出勤されている先生方とたくさんお話ができたことです。


驚いたのは、大学時代から数年間研修生としてお世話になっていた佐世保のA中学校にいらっしゃった音楽の先生の妹さんが私の勤務校にいたことです。


A中学校の名前を出した時にこの話になって、わざわざ電話してくださり、少しお話ができました。電話後、毎年新聞の新任の欄で私の名前がないか見ていてくださったことなどいろいろわかり、とても嬉しかったです。


縁ってあるんだなと思います。


こういう先生方とお話しできて、少し話しかけやすくもなりました。


恐る恐る仕事をしていた自分もいたと思います。昨日よりももっと積極的にいろいろ自分から動いてみようと思って動き出すと、本当に気持ちが楽になりました。


ちょっとだけ、月曜日から仕事が楽しくなりそうです。


積極的にやりすぎて、何かダメなところや周りへの配慮が足りないことがあったら近くにいる先生方が言ってくれると思います。


そういう気持ちでもっと前へ前へ出る気持ちを持って頑張っていきたいと思います。


このように気持ちが楽になったことも、今日出勤してよかったことです。


まぁ、土日に出勤して仕事しないでいいようにならないといけないのですが。最初は自分への投資だと思っておきます。