1928 2日目

今日も会議の連続でした。


少しずつ学年の先生方とも話せるようになってきました。


いろいろとものの準備を進めていましたが、何を用意すればいいのかよくわからないなというのが正直なところです。


ツールの用意、システムの考案などいろいろとやらないといけないんだろうなと思っていましたが、なかなか効率良くはできませんね。


1年経験していれば、その1年の中で何がどれだけ必要だったかが分かっていますから、4月の今のタイミングで何を作らないといけないかが分かっていると思います。どんなシステムを考案しておけば、1年間クラスがうまく回っていくかが分かっていると思います。


1年の経験は本当に大きいと思います。


ということで、昨日よりも同じ学年で担任を持つ先生にあれこれ聞いたり、初任者研修担当の先生にいろいろ聞いたりしました。


今日も何をしたかと言われると、そんなに大したことをしたわけではありませんが、環境に疲れてしまいましたね、、、。